kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

日々徒然その1♪

2週間ぶりのカキコとなるブログ。。。(汗)

何しておったか?(笑)

なにしてたっけ・・??(。´・ω・)?

 

そう!昨日はヨガどころYUIのサップツアー(男性ゲスト3人♡)に混ざってはじけて遊

ぶつもりだった。

だった!はずが・・・

雨が降って、北風もふいて、4月じゃない寒さになって・・取り止め(悲)

今日も、昨日の続きで雨☂

母と近所のおばあを連れてアーサをみつけに行く予定が・・・・これも取り止め。

だから、というわけではないけどさぼってたブログをカキコもう!

過ぎた日々の・・断片的な記憶・・・・・

何かしたっけ~~~??頭の中を探る。

(たかが、10日、2週間前じゃないか(-_-))

 

あっ、先日、約1週間前だ!

友人M子から・・「なんか、平良の方で古民家の移築の見学会があるらしいんだけど行

かない?」という誘いがあった。

「フ~ン、古民家の移築ね~(^_^.)」と、私。(あまり興味なし)

「そのあとね、井戸探検に行くらしいけどさ~、各々鎌持参って!」

「井戸?釜?おっ、楽しそう♫行く行く!」

鎌持参ってのが、なんだかマニアックな感じがしていいね。

マイ鎌!と新品軍手(^○^)

f:id:kamomehouse:20180416112940j:plain

ごつい!探検やる気満々。

(この時点から私の頭の中では”古民家”という単語が消失されたと思われる)

 

当日!平良(宮古島

「こうみんかんのばしょはどこかねぇ~?」と、いうM子。

そう聞こえた。。。

「公民館の場所はどこかねぇ~?」と、

でも、間違いなく(間違えるわけがない)古民家と言ったはずのM子。

しかし、私の中ではもう既に何の疑いもなく、公民館に変換されてたようだ。

f:id:kamomehouse:20180416103836j:plain

公民館。地域のみんなが集う公民館!

”それにしてもなんだか、小さい昔風な公民館だなぁ~”

”わざわざ移築するんだ~?エコの島だからかなぁ~?”などと心でつぶやきながらも、「フ~~ン」って程度。(あまり興味ない(-。-))

体育館の移築よ!と言われても多分なんの疑問持たなかったはず(笑)

 

それでも、ま、一応資料を頂き、 

f:id:kamomehouse:20180416105329j:plain

ビックリ\(◎o◎)/!

「そうだ!古民家の移築だった!」確かに友人M子も、最初にそう言っておった気がする「沖縄本島の北部あたりの木造、赤煉瓦のなんちゃらかんちゃら・・・」と、

/(^o^)\ナンテコッタイ

鎌の話が出たとたん、鎌をふりまわす事しか頭に残らなかったと思われる。

なんて、おバカな私なんだろう・・(~_~;) 

でも、誰が、”こうみんかん”ときいて、”古民家”なんて思いつく!( 一一)

(思いつくよ、普通(笑)でも、ちゃんと古民家と言ったべさ~~!)

 

次の日の宮古毎日新聞

f:id:kamomehouse:20180416115633j:plain

興味ないなんて言いながらも、一番前で(緑の服)興味ありげに写ってるし(笑)

この、公民館、いや古民家、植物園の向かいのかたあき里という場所にある。

興味ある方は見てみるといい!(道路からね(笑))

 

井戸探検の話は次回~~ヽ(^o^)丿

 

昨日、波チェック行ったらバニラエアーが灰色の空で飛行訓練してた!

f:id:kamomehouse:20180416124456j:plain

久しぶりに飛行機のお腹をみた(^.^)バニラ色だった。

 

関係ないけど、昨日の雨上がりの夕闇。

何を思うわけでもなく通りすがりに寄ったグラウンド。

f:id:kamomehouse:20180416124743j:plain

今度思いっきり走ってみよう!と思った。

カモメハウスHP↓

https://gkamome.wixsite.com/kamome-house