kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

ウプブリムヌ(*´▽`*)ではない!

先日は、ダイビングが好きで宮古島に移住した、というHちゃんがハンモックヨガに来てくれた。

床ヨガ、というとちょっとエロっぽいあるね(/ω\)

ま、普通のヨガは経験済み(笑)

ハンモックヨガは始めてだそうだ!

全体的に、私の身長158cmに比べると・・

f:id:kamomehouse:20190126170014j:plain

大きい(*´▽`*)

 

 

島の方言に「ウプブリムヌ」という、言葉がある。

体がデカく、気の利かない者をそういう(笑)

親しい中で、軽い嘲りのような冗談をこめた意味合いで言ったりする。

例えば、手伝ってほしいのに、ただ突っ立ってみてる時とか、

「アガエ~~(落胆的な軽いアドリブ)ウプブリムヌ~手伝え!」って感じ

(大きくない人が、大きい人にいう!)

ま、小さい人に比べて大きいだけでいろいろ得してると思われるから「ウプブリムヌ」と言われようが、何と言われようが、それでも私は羨ましい♬

日本語の”でくの坊”に近い言葉かな?と思う。

しかし、最近はその言葉も聞かなくなった。

ウプブリムヌがいなくなったのか、そういうことを言う人が亡くなっていってしまったのか(笑)

 

なんだか、こう書いてしまうと、あたかも、Hちゃんが「ウプブリムヌ」みたいな感じに思われたのかもしれないが、Hちゃんは全然ウプブリムヌではなく(笑)むしろ気が利く女の子だった♪

テーブルを移動しようとすると、さっ、と手伝ってくれたり、iphoneの操作をしてくれたり、と、感心した!

そんなHちゃんのハンモックヨガのポーズ

f:id:kamomehouse:20190126172223j:plain

窓から射し込む冬の太陽の光が暖かく、ポーズも柔らかく写ってる(^.^)

ピーターパン♪

気取ってるように見えるが・・

f:id:kamomehouse:20190126172320j:plain

必死はず!(笑)

後半のこのポーズ

f:id:kamomehouse:20190126173730j:plain

反対側も・・・

f:id:kamomehouse:20190126173827j:plain

ウプブリムヌ!

とは、言わない(笑)

 

Hちゃん、握力鍛えてリベンジ!ネッ♡

f:id:kamomehouse:20190126211622p:plain

(^。^)y-.。o○

 

あっ、そういえばだいぶ前だけど・・・

アップしようとしてすっかり忘れていたけど、

那覇国際通りをブラブラしてた友人から一枚の写真がラインで送られてきた。。

f:id:kamomehouse:20190126213343j:plain

 「国際通りにシロがいたよ~~♪」と!(;'∀')