kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

なびぱんびん

またもや、台風・・・(泣)

この台風、思った以上に成長している・・

宮古島大雨、大しけ、暴風中。。

からして、私はまた、カモメハウスで缶詰中 -_-;

で、特にやることもなく・・・せっせと左手を駆使してイラストを描く練習をしておる。

(案外楽しい♪)

 

昨夜、台風前夜祭(笑)夕方遅くまで波乗りを楽しんだ後、

夕飯もらいに実家へ行くと・・・

なびぱんびん!がヽ(゚∀゚)ノ ♪ウエーイ!

昔、うちらが小さい頃、台風時で食料がない最中、各家庭で作られていた、

なびぱんびん♪
(なび=鍋 ぱんびん=てんぷら、鍋で焼くから”なびぱんびん!”ときいた。)

母が、戸棚の奥から小麦粉を取り出して作っていた。。

私は作ったことないから手順はしらないが、味はお好み焼き風、見た目もお好み焼き風。

厚みがお好み焼きと違ってかなり薄い、

あっ、チヂミだ!そだ!それににている。

それが、二切れと食べかけが?一切れ皿に盛られてテーブルに置かれていた。。

「あれ?ホットケーキか?」と訊くと、

「厚めのなびぱんびんだね〜、ソースがかかってないから、ソースかけて食べたけど、

まーだ、んまっふぁにーん(あまりおいしくない・・)」と、母。

どうやら、姉が作って持ってきてくれたようだ。

ビール飲みながら家で食べようと思い、ウキウキしながらもらってきた♪

もう、頭の中も、口の中もなびぱんびん♬

さっそく、頂く^ - ^

「んっ?妙な味・・・」

確かに、おいしくないけど、食べられなくもない!

平らげる♬

今朝、何かの用事で電話したら、「昨日のなびぱんびんはホットケーキってよ〜」と、母。

オーマイガー(ノ_<)

どおりで!妙な味なわけだ!

フォークも置かれていたし・・・

そういうわけで、私はウスターソースのかかったホットケーキを、

事のなげに食べたわけだ。(;ω;)