kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

メリケン粉

前記事の小麦粉で思い出した💡!

先日、昼間、実家のギマ商店で店番してたら、

オリオンビール、コカコーラの卸屋さんだが、ちょっとした、食品、日用品も置いてある)

電話がなり、サービス業の誰もがそうするように丁寧に、笑顔で(笑)

「はい、儀間商店です♪」と、受話器を耳を当てると同時に、

「めりけんこある?」と、返ってきた。

「め、めりけんこ?」

「そっ、メ・リ・ケ・ン・粉」と、ひともじずつ区切って言った。

思い込みかもしれないけど、”メリケン粉”知らないの?的な言い方に聞こえた。。

知ってるよ〜。メリコン粉だろう〜、

受話器を机の上に静かに置いてから、店の棚を見に行き、

「あるよ!」と言うと、そこでガシャッと電話が切れた!

一体何が起こったのだ?

よくわからないまま、その感情ごと、母に話すと・・・

「あ〜っ、〇〇ヤー(屋号)の〇〇だはず〜、この前天ぷらを食べたい!といっていた」

で、会話が終了してしまった。。。

儀間商店には、儀間商店なりの様式があるのだろう〜!

ちなみに、メリコン粉知っておるか?これ↓

 

伊良部では、一番ポピュラーな小麦粉!

(羽衣(はごろも)と描いてあるけどネ( 'ω' ?))

真ん中に天女らしき絵があるけど、細か過ぎて描けないから”グジュグジュ”(笑)

と描いたのだ。

メリコン粉に興味ある方はググってみてください!

メリケン粉とは?名前の由来や小麦粉との違いをご紹介 | DELISH KITCHEN

この絵、ちと上手くない?( ̄ー ̄ )