kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

トイレの中のアグ(^○^)

伊良部島の方言で(宮古島もそうかなぁ〜〜??)

”アグ”という言葉がある。

※アグーではない!(沖縄のブランドの豚)

その、”アグ”を大人になるまで、いや、大人になってからも、”友達”という意味だと思っていた。

ところがドッコイ!

”アグ”あるいは”あぐ”は同級生のことだったのだ(°▽°)

もしかして〜?ぐらいには感じでいたが・・・大先輩らに確認したところ、どうやらそうらしい!

じゃ〜、友達のことは?

友達は”ドゥス”(同級生ではない)

同級生でもありなおかつ友達のことを”アグドゥス”という。ってことだ。

ふむふむ・・・(๑˙꒳​˙๑)フムフム

小学校算数の集合の授業風にすると・・・

  

こんな感じかね〜

ま、前置きが長くなったけど・・・・

 

だいぶ昔の話だが、アグがカモメハウスに遊びにきた。

当時はアグドゥスと、呼べる中だったが、今はただのアグ(笑)

結婚して人の旦那になったから、ドゥス(友達)とはいわないでおこう( ̄Д ̄)

で、そのアグが、トイレから戻ってきて「あ〜っ、忙しかったさ〜〜」といった。

「なんで?」と私。

「おしっこしたくてトイレに入ったら、おしっことオナラとゲップが同時に出た!」

つまり・・・

こういうこと!である(ー ー;)

まじで〜〜?そりゃ忙しいだろうけど・・

そんなこといちいち言う?

最近は、腹回りも立派におじさん化してるせいか、めっきりカモメハウスにも来なくなったけど・・(私に叱られるから・(*´∀`))

そんな、品のないアグの話でした♪

追記

先輩からのアドバイス♪

同級生の名前が思い出せない場合「おっ、アグ♪」と言えば、バッチシだと(^○^)

もし、同級生に「アグ♪」と呼ばれたら、名前忘れられた(>_<)ってことだよ!

アグ達!(笑)