kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

それって島式?( 'ω' )و

先日、ずいぶん久方ぶりに(10、12年ぶり?かな)サーフ友のY君から電話をもらった!

「今度宮古島に遊びに行くから、郁恵ねぇねーにも会いに行くネ♡」少し違う言い方だったかもしれないが・・ニュアンス的にはそんな感じ、♡マークは私の勝手な妄想(笑)。

1週間後、再会!「いくえねぇね〜!♡」←(妄想♪( ´θ`))

彼は、現在の宮古下地島空港が、”下地島パイロット訓練飛行場”として稼働してた頃の空港関係スタッフなのだ。

そう!タッチアンドゴーの実機訓練で有名な下地島パイロット訓練飛行場。

タッチアンドゴーとは?・・・

エヘン( ̄^ ̄)陸にタッチして、すぐにゴー!する練習だ!

そのままやん。

語彙力がなくてすみません・・(ー_ーゞ

ネットの文章を引用すると”着陸後に素早く離陸体勢に入り再度離陸する”ってかいてある。

やっぱ、そのままやん!

だって、タッチアンドゴーだぜ♫(笑)

その下地島パイロット訓練飛行場は、”1979年に開業し、JALとANAがパイロット養成のため訓練を行っていたが、シミュレータ―で代替できる訓練、海外で安価にできる訓練が増えたことでJALが2012年に、ANAが2014年にここでの訓練から撤退してしまった。”(ネット新聞の調べ)らしい。

当時を振り返れば、ちょうど訓練のピーク時は(1990年代)私のビーク時でもあり、

なんのピーク時かって?(#^.^#) 

そりゃ〜、23歳から〜27、8歳と言えば、女性としてのピーク時だろう〜。

そこら辺に行けば(笑、狭いから)パイロット訓練生はもちろん、飛行機の整備士さん、管制官、気象台のスタッフ・・周りは年頃のいい男達でいっぱいだった。

楽しかった♪

そして、品よく潤っていた良き時代でもあった。

そんな・・・

やばっ?話が脱線した。

さ、ここからメインストーリー!。(ってほどでもないけど・・(汗))

そのY君と、おばちゃん二人で切り盛りしてる昭和チックな居酒屋へ繰り出す♪

まずは二人でビールを飲み終え、そのあとY君は「島で呑む泡盛は最高だったよな〜〜」といい、「泡盛をロックで、それに氷水(チェイサー)もつけてください」とオーダーした。

しばらくして、店のM子姉がもってきたものは・・・

M子姉は「ナイチャーって強いよイー」と言って、

それらをテーブルに置いて厨房へ入って行った。

これはもしかして伊良部式島酒ロックなのか?

私は泡盛は滅多にオーダーしないし、おトーリでしか呑まない。

(オトーリ、説明するのは面倒臭いので興味ある方は調べればいい 笑)

だから、泡盛のロックの島式呑み方をしらない・・・

と、しても・・

やっぱ・・・おかしい〜と、首を傾げくすくす笑いながら、その、目の前のジョッキグラスに注がれた多量の泡盛ロックをみてたら、なんだか呑んだ方がいい気がしたので(ほんとは泡盛など特に呑みたいとは思わなかったけど・・)Y君と二人でジョッキグラスの泡盛を各々のジョッキグラス注ぎピッチャーに入った氷をいれ、ペットボトの水をいれて、普通の水割り泡盛を呑んだのだ。

おかしく、素敵な夜だった♪