kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

朝の運動ルーティン

朝です♪
おはようございます(^○^)

今日は私の朝の運動ルーティーンのことを書く!

私は今、57歳で、まだまだバリバリ!のヨガティーチャーである。

と、自負しておる( ̄ー ̄)

とはいえ、どう見たってセクシーな身体とは言えないけど、機能的で健康な体だと思うし、自分で言うのもなんだけど気に入っておる!

なるべくなら、この体を少しでも長く保ち続けたいと思う。

でも、母を含め、島のおばあ達は私をみると、悲しそうな顔で「あがえ〜いくえ、みーちゃぎがま〜(訳:なんでそんなに貧相な体なの〜?)ご飯食べているか?」と、心配する。。

・・・そういう見方は当然、黙殺!(  ̄っ ̄)

若い子や同年代の方達からは「50代の体にはみえない〜!若い〜〜♪」と、言われたりもする!そう言う見方は正しい(笑)

(体は若いと言われるが、顔が若いとは誰も言ってくれないけどね・・(泣))

で、それで、そのルーティーンのことを記す。

 

まず、目が覚めたら「おはようシロ、散歩行くべ♪」

からはじまる!

シロは、おしっこ散歩。そこらじゅう朝いちマーキング。

私はホテルサウスアイランドの敷地内のごみを拾いながらの散歩。

同じ散歩でも各々目的が異なる。散歩コースも然り(・_・ヘ)

早朝の体は五感が冴える!

天気の良い日はのぼりたての太陽の匂いがするし、雨の日は雨の匂いがする。

北風の日はひんやりとした空気を肌に感じるし、南風の日は湿った空気を感じる。。

東風がふけば渡口の浜の波の音が聞こえる。

そして、彼のことを想う。。

違った!波のことを想う((笑)手書きの頃はこの漢字をよく間違えたので・・)

散歩を済ませ、スタジオ、もしくは芝生で”太陽礼拝”というポーズを5回する。

約5分くらい。

呼吸が体内にすーっと入り、全身の細胞が目覚める!そんな感じがする。

その後↓

つま先立ちで歯磨き3分!それから、業務用のラップの芯を使って、(普通のラップ芯は小さすぎる)かかと立ち&バランスをとりながらお顔を整える!一応ね(笑)

上のイラストを見て、なんか変な足( ´∀`)と、思ったら・・・

片足描いて同じ足だし!と思い、コピペしたけど・・足は左右反転にするべきであるね(汗)

ま、いっか!

最後は

バランスボールに座って顔も緊張させながら15分の朝ドラを観る。

終了!

何もなければ、これが私の朝の運動ルーティーン。

だいたい何もないけどね(ー ー;)

エクササイズ初心者は、日常の”〜しながら”に運動を取り入れると続けやすいお思う。

習慣化しちゃえば、あとは楽勝♫

さ〜、みんなも島のおばあたちに「みーちゃぎがま」と言われるようにがんばってくれい*\(^o^)/*

 

追記

誰かが言ってたよ!だれだろう〜〜?(・・∂

”環境が人をつくり、習慣が体をつくる!”

いい環境で過ごしてますか?いい習慣を身に付けてますか?