kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

スミマセン!さん( ´∀`)

那覇に住む妹の息子がまだ3、4歳ぐらいの頃、

用事で久しぶりに那覇に行った時の焼肉屋さんでの出来事♪

姉思いの妹は、伊良部島には焼肉屋さんはないだろうから!と、私を哀れに思い(笑)連れて行ってくれたんだと思う。

確かに当時の伊良部島には(12年ほど前)焼肉屋さんなんてなかった・・

オサレなカフェもなかった・・・(ーー:)

今では高級ホテルも立ち並び、焼肉屋さんもオサレなカフェも、ピザやさん、イタリア専門店高級スパ店、洋服屋さん、雑貨屋さん、などなどいろんな店舗が増えてきた。。

そういった現象を、私はハワイ化と言っている(笑)

7年前、2015年に伊良部大橋が開通し、建設ラッシュが始まったのだ。。

今でもおさまることなくハワイ化は続いている(゚ロ゚)

沖縄で焼肉屋さんへ行かなくても、その気になればいつだって焼き肉も食えるのさ!

でも、あの時の久しぶりにワクワクしながら食べた焼き肉は美味かった♪

それもバイキング式で食べ放題♪

デザートまで食べ放題!ソフトクリームまであったのだ!

そ!その店での話しだ(^ ^)

その店はどうやら人気店らしく、すごく混み合ってて、あちこちから「スミマセ〜ン、ビールおかわり」とか「スミマセ=ン、泡盛、ボトルで〜」とか、お客さんに急かされながら、店員達は鼻息荒くすごく忙しそうに働いてた。。

私たちも食べ放題でいそがしい(笑)

やく、料金の半分くらい食べたところで(笑)甥っ子が「ソフトクリームが食べたい!」と言い出した。

母親である妹はセッセと食べながら「ちゃんと食べてからじゃないとだめさーよ」と言って、当然、却下。。

それでも、甥っ子は我慢できないようで、なんどもせがむ・・

しつこい息子に、妹は「だったら自分でいれてきて食べればいいさ〜!」と、何か含みのある言い方をした。。

ソフトクリームサーバーが息子の手の届かない場所にあることを知っているのだ!

うちらは「どうせ、できない〜といって、もどってくるはすよ〜」と、

肩をすくめて笑いながら、それを期待していた。

ところが・・・・

ジェ〜〜ッ!!予想外の展開┐('д')┌

てんこ盛りのソフトクリームを片手に満足そうな笑みで、もどってくるではないか!

妹「な・なんで?自分でいれたわけ?」

甥っ子「スミマセンさんにいれてもらった!

妹「はぁ〜?」

当然、店員さんのことである。

まだ小さいながらも彼なりに習得した知恵だったんだろう〜!

ちなみに甥っ子はその店員さんのことを”スミマセン”という名前だと思い込んでいた(; ̄ー ̄川