kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

アギヤーサバVSクロックス

これ↓

アギヤーサバ♬(のつもり・・・・(^o^;))

(追い込み網漁をする漁師さんをアギヤーといい、草履のことを方言でサバという。)

内地の人は”ギョサン”と言っている。

ネット情報によると、“ギョサンとは漁業従事者用のサンダルとして履かれていた樹脂製のビーチサンダルです。非常に壊れにくい頑丈なものとなっていることに加えて、漁業を想定して岩場や濡れた場所でも滑りにくくなっています。比較的安価であることや色のバリエーションの多さから一般の人々にも使用されるようになってきています”とのことだった。。

”ギョサン”は”小笠原諸島独自の呼称”ってことが判明!

多分、それと同じ素材で確かバージョンスリッパもある。

うちらは、(私の身近な一般の島の人)そういった↑特徴からトイレや、風呂場、ベランダなど水回り用のサンダルとして使用しているが、実は、この履き物、内地女子に人気なのだ・・不思議だ(・_・)?

ヨガの生徒さんや、知り合いのダイバー達の間では「これゴールドよ♪」とか「この前グラデーションスケルトン見つけた!」とか、テンションアップになるグッズらしい。。

私個人的には、は〜〜ぁっ?これがね?マジで?(*´Д`*)?と思うところだが・・それで、試しに地元の女の子数人に聞いてみた。

「ギョサンは履かないのか?」

「ギョサン?なにそれ?」

「アギヤーサバのことさ〜」

「あ〜、トイレに履くスリッパね」とか、「それならベランダで履いてるよ!」との回答だった(笑)

私以外の地元女子も、どうやら私と同感覚らしい!ホッとするΣ( ̄。 ̄)。

だから、いくら内地の子達がそのサンダルをチャーミングで可愛い♡じゃん( ̄∇ ̄)!、と言ったところで、ん〜っ、これはトイレに履くサンダルでしかないんだよなぁ〜!と思ってしまう・・

・・で、お主は何が言いたい?ってことだけど。

このサンダルに限らず、人間というのは、生まれ育った土地の環境や、習慣などによって、ものの見方や、感じ方、考え方など、ある程度決定されてしまう部分もあるのではなかろうか?

と思うわけで・・( ´∀`)

そのサンダルやそれを履いてる子達をどうこうってわけじゃなくてさ!

アギヤーサバ(ギョサン)安いし、丈夫で実用的で申し分ない履き物だと思う!なのに、私はそのアギヤーサバの3倍もする値段のクロックスのサンダルを買って履いているのだ(=_=;)

次はアギヤーサバにするべき?(笑)