kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

旧暦新年会♪

昨日、日曜日、旧暦の1月1日、旧正月に字伊良部自治会の新年会が行われた。

前の日もその日も、字伊良部公民館のスピーカーから、区長の○○あざ(兄)が「字伊良部のみなさま、午後3時から新年会を行います!・・略・・・ん〜な、くぅよ〜(みんなおいで〜♪)」と放送していた。
毎年恒例ではあったが、ここ数年コロナ禍で中止になり、3年ぶりの新年会だった。
おじい達は、ナフタリン(防虫剤)のカザ(匂い)のする背広を着て(笑)、おばあ達は着物やワンピースやら、勝負服ですがりて(おめかしして)来ておった( ̄。 ̄ノ)。
婦人会や、老人会、子供達の余興、カラオケタイム、民謡ショーなどが行われ、どれも素晴らしかった!
私達は、前記事にも書いたように、タヒチアンダンスを踊った。
出来栄えはどうであれ、とりあえずは踊れた(笑)。
そして、20人くらいのおばあに「まいふが、あぱらぎ〜」と褒められた。
おばあ達は、みんなをそう言って褒める♪
まいふが=おりこうさん、 あぱらぎ=美人、きれい、うつくしい、かわいい等となる。
何度言われて嬉しい魔法の言葉!( ˆoˆ )
そんなこんなで、この新年会の時間ばかりは、がーず(頑固)おじいも、ふがます(小言の多い)おばあも、楽しく笑って過ごせたんだ!
おじい、おばあ!また来年だね〜〜♪
がんずぅーで(元気で)おれよ♪
最後は全員でお決まりのカチャーシー!ヒヤサッサ〜〜。

 
追記
今回のタヒチアンダンスを踊るにあたり、10年くらい前に宮古島市婦人演芸祭で発表した時の古いDVDを引っ張り出し、youtubeにアップしてそれを観ながらの練習だった。
興味ある方は覗いてくれ〜〜〜(^-^)/!↓
平均年齢40代半ばの婦人らにしては、ちょっとした挑戦だった♬