kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

ブロックを積む男?( ゚д゚)

先日、スーパーで○○アザ(兄)の母に会った。

「〇〇母ちゃん、久しぶりだね!ところで○○アザは元気か?」と聞いたところ、○○母ちゃんは、呆れたような顔つきで吐き捨てるように「ッサン。かりゃ〜、ユーヌカーズ、ブロック積んき#’&%$!#&%ミパナ$%&ナンチャラカンチャラ」(書けない・・(困))と返ってきた。

どうやら私は良からぬ質問をしてしまったようで・・○○母ちゃんを苛立たせてしまった。。

軽い島式の挨拶のつもりだったのに・・・(泣)

○○母ちゃんの方言を標準語に訳すと「知らん!あれは、夜になれば毎日ブロック積みに行くから、最近は顔もみたことない!」とのことだった・・

夜のブロック積み?

”ほ〜〜っ、ブロック積みの夜間作業か・・よく働くね〜〜”と感心しないでほしい。

”ブロック積み”といえば・・

マージャンのことなのだ!いわゆる、徹マン?徹夜で麻雀すること!( ´∀`)

そりゃ〜、親は呆れるわ〜〜〜〜。

しかし、ま・60歳過ぎの息子は叱れないしね〜〜・・・困ったもんだ。

麻雀、といえば、東京にいた頃(今から37、8年前)大好きなアクション映画スター真田広之主演の”麻雀放浪記”という映画をみた。その時、麻雀をしてみたくなった!事を思い出した。確か、リーチまでマスターしたんだ!

リーチってなんだっけ( 'ω' )و?