kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

プランクポーズ!

皆さん、ヨガってますか?(笑)

ところで、プランクポーズって知ってますか?

こんなポーズ↓(バリエーションあり)

プランク(plank)は、英語で板という意味で全身を板のようにキープするポーズのこと。(そのままやん。。相変わらず説明下手ですみません・・・汗)

ヨガだけじゃなく、筋トレやさまざまなエクササイズなどでも登場するポーズ!

私は、いちよーここ15年ヨガインストラクターを生業としてるのだが、私のスタジオレッスンでもこのポーズはちょくちょくやっていたが、今年は、もっと力を入れ積極的に取り入れて、みんなの体幹を強化しようではないか!って意気込みでやってるだ!

このポーズが優れてるのは、安全でしかも簡単なうえに筋トレ効果の(アウターマッスル&インナーマッスル)高いエクササイズだから!だよ。( ̄。 ̄)

そんなわけで、3月あたりから毎回プログラムメニューにいれて行っておるとよ。

わかりやすく3月からスタートして、30秒! 4月、40秒 5月、50秒・・・

現在11月で110秒になっただ。。

月始めのプラス10秒はしんどいようだが、筋肉は自身が思う以上に頑張れる細胞だから数回でもすればなんなくクリアできるのさ。

まじめにスタジオに通ってる方は70歳代でも110秒は余裕でできて、なおかつ、みんなに喝を入れてる(笑)

サボっててたまに参加する生徒さんは、「え〜?(°▽°)もういつの間に110秒になったわけ?」と顔を歪めながら、しんどそうにやる(ノ_<)

私は、毎回やってるので余裕のよっちゃん♪じゃないけど・・ま、余裕の郁ちゃんかな!( ^ω^ )(なんか昭和なジョークだ(-_-))

しかしだ、そんな優れたプランクポーズにも弱点があった!

それは・・・床に着く肘関節に摩擦が起こって皮膚が硬くなりあざができてしまうことだ!

こんなふうに・・・

それに気づいてからタオルなどを敷いてやっているのだが・・おそかったのかなぁ〜??

ま、色黒いし、そんなに目立たないから気にもしてないけど・・色白で肌を気にする方は・・

フロントプランク↓をすすめる!


そして、かなり苦しめばいい(笑)

みなさん、毎日少しずつ、少しずつを毎日、タイムを延ばしながらやってみてくだされ♪

”継続こそ力なり”という名言は誰でも知ってる思うが・・

ほんとは”継続だけが力となる”のでは?

続けてやっていれば、筋肉はちゃんとそれに応えてくれる!

絶対裏切らないから(^_^)v

旦那や奥さんは信じなくてもいいから(笑)自身の筋肉だけは信じたほうがいい!

 

追記

いや〜、毎回どうしようもない中身のない記事だけど、今回の内容は少しは有益だったんじゃねぇべか?そうでもない?( ̄Д ̄)