kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベリーウエル〜〜♪?( ゚д゚)

チャオ♪ 若い頃、友人と二人で遠い遠いヨーロッパー旅行へ行ったことがある。 ヨーロッパ・・・?なんで、ヨーロッパだったのだろう? そもそも、旅行の目的はなんだったんだ?と、思い返してみるけど、どうしても思い出せない・・・終わってる(-_-;) でも、…

銅のヤカン

そろそろ寒くなってきたので、※みずや(食器棚)から銅のヤカンを取り出して使うことにしました。 ほとんど料理をしない私には(少しはします)ちょっとした贅沢な調理器具の一つです。 今度、また、お嫁に行くことがあればこのヤカンも一緒に持って行こうと…

島を歩くと・・・( ´∀`)

みなさんは歩きますか?って質問も変だけど・・・ 私のヨガスタジオには毎回歩いて来られる近所のお姉様がいる。 お姉様の家はカモメハウスから、約400mくらい離れた場所にあり、徒歩で5分くらいだろうか?軽くジョグして3分、ダッシュで2分切るかな?(笑)…

ポカポカ陽気に誘われて♪

今朝、目覚めると昨日の天気とはうってかわって空はスカッと晴れていた。 原因不明で不調だった液タブも連日の激しい格闘の中、勝利を得て(笑)どうやら順調に動いてくれてる。めでたし、めだたし\(^-^)/ そんなわけで、気分良好!ついでに近くの公園へシ…

液タブ

数日前から液タブの調子がよろしくない(泣) 格闘中!!

アメリカに〇〇を置いてきたおじい♬

この間、小学校で教員してる友人に会った時、おもしろい話をきいた♬ これもまた島の年寄りのアメリカ〜の話だった。 彼女は小学校低学年クラスを受け持ってる年季の入ったベテラン先生! 彼女から聞いた話を、私なりに解釈し文章にしてみたけど・・ 違った部…

ひだりみぎサンダル♬

前回の記事を投稿して、そういえば!٩('ᗜ'*)وと、気付いたことがあった。 そういえば!実家の儀間商店(屋号ギママッチャ(店))は昔・・私が小学校低学年の頃(50年ほど前だね)は、はきもの店だったことを思い出した。店の入り口、上のコンクリートに”儀…

アギヤーサバVSクロックス

これ↓ アギヤーサバ♬(のつもり・・・・(^o^;)) (追い込み網漁をする漁師さんをアギヤーといい、草履のことを方言でサバという。) 内地の人は”ギョサン”と言っている。 ネット情報によると、“ギョサンとは漁業従事者用のサンダルとして履かれていた樹脂製…

友人のトイレ事情

みなさん、こんにちは♪こんばんは♪ 本日の話題はタイトルにもあるようにトイレの話だす。 「ゲッ、トイレかよ〜、相変わらず下らないなぁ〜」なんて思ってる方・・ まさに、その通りです(笑) それは、ず〜〜っと前の、女子会でのランチ未来会議!での事。 …

スズメとおばあの戦い♪

先日、久しぶりに、近所に住むおばあの家に遊びに行った。 おばあの家は道路からちょっと脇に入って庭があり、その奥に玄関がある。 庭先から「おばあ〜♪」って入っていくと、1本の長いロープに細い紐でたくさんの空き缶が1個ずつ結ばれていた。 缶の種類に…

仕舞えない扇風機( ´∀`)

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか? 今回の記事は、もしかしたら、私だけじゃなく、皆さんにもそういうジレンマ的(笑)な事ってあるのかなぁ〜?と思って、カキコします!(^◇^;) (カキコ!( ̄。 ̄)今はもう言わないのかしら?) この時期は、少し肌寒くな…

先輩の同級生( ^ω^ )

以前、島にいる先輩と、各々の同級生や、同窓会の話で盛り上がり、盛り上がりすぎて、しまいには、どっちの同級生が面白くて、どっちの同窓会が楽しかったか?と、自慢勝負になった。・・・・(小学生じゃあるまいし・・・(-_-;)) で、その先輩が語る同級生…

島式同窓会(^○^)

前記事の続き、同級生!アグ♪と言えば。。。 伊良部では、大先輩達からずっと続いてる”伊良部中学校卒業30周年同窓会”というわりかし大きなイベントを行う風習がある。 私たちはその同窓会を13年前に行った。。(もうそんなになるんだなぁ〜・・) 素敵な出…

Tバック(゚ω、゚)!と、アグの話♪

20日ほど前に投稿した島の演芸祭♪ - kamome houseのブログ記事最後のひとりごとに、”頂いたTバックをどうしようかなぁ〜?”と記したら、それを読んでくれた島にいるアグ(同級生)の男子から”いくえ〜、その件、相談に乗るから一緒に考えよう!”とのラインが…

プランクポーズ!

皆さん、ヨガってますか?(笑) ところで、プランクポーズって知ってますか? こんなポーズ↓(バリエーションあり) プランク(plank)は、英語で板という意味で全身を板のようにキープするポーズのこと。(そのままやん。。相変わらず説明下手ですみません…

マラソン大会!

本日、第1回宮古島シティ17エンドマラソン大会でした。 走ってきましたですよ♪ 大会申込時、Aコース:22kmハーフ、Bコース:7km、Cコース:2km親子ペアー、の3択! これまでの大会だとAとBの間に下地島1週コースの13,5kmがあったはずだが・・ 今回はそのコー…

天然ドライヤー♪

バイクが好き♡ 前も言いましたね、ハイ、、、、 そう、バイクが好き!詳しくはないけど・・、ジェットコースターも嫌いだけど・・・ バイクが好き(しつこい?笑) 以前、伊良部大橋が架かる前(架かってからもしばらくは)シャワーの後はよく、ノーヘルでバ…

病院のおばお

私の母は、もうすぐ85歳を迎える。 その歳になるとさすがに体のあちこちから苦情が出てるようで病院通いが常となった。 その日も母と病院の廊下で診察待ちしてた。 ここの病院は予約制だが、毎回かるく1時間以上は待たされる、ひどい時は2時間以上待ちもめず…

タクシーを呼べ!

コロナ禍になり以前のようにみんなで集まって呑む!という機会が減った昨今ですが、皆さん、呑みに行ってますか?( ^ω^ ) 酒飲み場でよく思い出すことがある。 そんな事をするのは、私の周りの人たちだけなのかも知れないが・・・ う〜ん?はたして・・どう…

マラソン大会に向けて٩( 'ω' )و

ここ、2、3日ず〜〜〜っと雨・・寝てる間も降っていたし起きてもまだ降っていた。 雨ってそんなにたくさん降ってもいいわけ?と思わせるくらいの雨量だ。。 やまない雨、やみそうにない雨・・・ 空には薄い灰色の雲が辺り一面に広がり、青い部分は点(、テ…

島の演芸祭♪

去った日曜日に(10月30)地元、伊良部商工会、女性部主催のチャリティー演芸祭が行われた。コロナ禍で2年中止となり、3何ぶりの再開♪ いや〜〜、大変の盛り上がりだったわ〜〜おもしろかった(^○^) どういう催し物か?というと、 本格的に琉舞や日舞を習って…

スミマセン!さん( ´∀`)

那覇に住む妹の息子がまだ3、4歳ぐらいの頃、 用事で久しぶりに那覇に行った時の焼肉屋さんでの出来事♪ 姉思いの妹は、伊良部島には焼肉屋さんはないだろうから!と、私を哀れに思い(笑)連れて行ってくれたんだと思う。 確かに当時の伊良部島には(12年ほ…

ヴィーガン風呑み会♬

この間、Rちゃんを誘いカモメハウスで二人のみ会をした♪ 彼女が移住してからもう20年くらいは経つだろうか。 はやいなぁ〜〜。。 以前は、海、呑、犬、ラン、ヨガ・・たくさんの繋がりがありよく呑んだもんだ。 だが、時間の流れと共に、結婚し(彼女が)、…

朝の運動ルーティン

朝です♪おはようございます(^○^) 今日は私の朝の運動ルーティーンのことを書く! 私は今、57歳で、まだまだバリバリ!のヨガティーチャーである。 と、自負しておる( ̄ー ̄) とはいえ、どう見たってセクシーな身体とは言えないけど、機能的で健康な体だと思…

島のおじさま達(・ω・`;)

まるきスーパーの庭の丸木ガジュマルの木がそろそろ散髪の頃だ! 私はこのガジュマルの木を1年に2回ほど剪定する。 ま、庭師の郁恵とでもよんでもらおうかね〜〜( ̄∀ ̄) その日も、デッカい脚立を上りガジュマルを剪定していた。 わりかし楽しい作業である♪ …

パーパーのお友達のシロ

曇り空の日は、どこかちょっと遠くまで散歩に行きたくなる。 散歩といっても、目的の場所まではもちろん車で行く!もちろん( ̄^ ̄) 歩かない伊良部人(笑) 去った日曜日も曇り空でちょっと離れた公園までシロと散歩に行った。 一人では散歩には行かない…

それって島式?( 'ω' )و

先日、ずいぶん久方ぶりに(10、12年ぶり?かな)サーフ友のY君から電話をもらった! 「今度宮古島に遊びに行くから、郁恵ねぇねーにも会いに行くネ♡」少し違う言い方だったかもしれないが・・ニュアンス的にはそんな感じ、♡マークは私の勝手な妄想(笑)。 1…

アメリに行ったおじい♡

この島に生まれ、通算6、7年ほどは島以外で暮らしたこともあるが、ここ30年はずっとこの島で暮らしている。 友達も老若男女、多勢だ! その中に、母親と同じおばあと呼ばれる年代、80歳代の、友達が近所に住んでいて、時々ゆんたく(おしゃべり)などをしに…

トイレの中のアグ(^○^)

伊良部島の方言で(宮古島もそうかなぁ〜〜??) ”アグ”という言葉がある。 ※アグーではない!(沖縄のブランドの豚) その、”アグ”を大人になるまで、いや、大人になってからも、”友達”という意味だと思っていた。 ところがドッコイ! ”アグ”あるいは”あぐ…

夏の終わり・・

秋分の日を迎え、暦状は秋という季節にかわったが・・ 日中はまだ暑い伊良部島。 水温もまだそんなに下がらず、上半身裸で波乗りする若者もまだいる♪ 私は、この時期、長袖短パンのウェット着だけど、みんなが半袖、短パンのウエット着になる頃には、フルス…