kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島の演芸祭♪

去った日曜日に(10月30)地元、伊良部商工会、女性部主催のチャリティー演芸祭が行われた。コロナ禍で2年中止となり、3何ぶりの再開♪ いや〜〜、大変の盛り上がりだったわ〜〜おもしろかった(^○^) どういう催し物か?というと、 本格的に琉舞や日舞を習って…

スミマセン!さん( ´∀`)

那覇に住む妹の息子がまだ3、4歳ぐらいの頃、 用事で久しぶりに那覇に行った時の焼肉屋さんでの出来事♪ 姉思いの妹は、伊良部島には焼肉屋さんはないだろうから!と、私を哀れに思い(笑)連れて行ってくれたんだと思う。 確かに当時の伊良部島には(12年ほ…

ヴィーガン風呑み会♬

この間、Rちゃんを誘いカモメハウスで二人のみ会をした♪ 彼女が移住してからもう20年くらいは経つだろうか。 はやいなぁ〜〜。。 以前は、海、呑、犬、ラン、ヨガ・・たくさんの繋がりがありよく呑んだもんだ。 だが、時間の流れと共に、結婚し(彼女が)、…

朝の運動ルーティン

朝です♪おはようございます(^○^) 今日は私の朝の運動ルーティーンのことを書く! 私は今、57歳で、まだまだバリバリ!のヨガティーチャーである。 と、自負しておる( ̄ー ̄) とはいえ、どう見たってセクシーな身体とは言えないけど、機能的で健康な体だと思…

島のおじさま達(・ω・`;)

まるきスーパーの庭の丸木ガジュマルの木がそろそろ散髪の頃だ! 私はこのガジュマルの木を1年に2回ほど剪定する。 ま、庭師の郁恵とでもよんでもらおうかね〜〜( ̄∀ ̄) その日も、デッカい脚立を上りガジュマルを剪定していた。 わりかし楽しい作業である♪ …

パーパーのお友達のシロ

曇り空の日は、どこかちょっと遠くまで散歩に行きたくなる。 散歩といっても、目的の場所まではもちろん車で行く!もちろん( ̄^ ̄) 歩かない伊良部人(笑) 去った日曜日も曇り空でちょっと離れた公園までシロと散歩に行った。 一人では散歩には行かない…

それって島式?( 'ω' )و

先日、ずいぶん久方ぶりに(10、12年ぶり?かな)サーフ友のY君から電話をもらった! 「今度宮古島に遊びに行くから、郁恵ねぇねーにも会いに行くネ♡」少し違う言い方だったかもしれないが・・ニュアンス的にはそんな感じ、♡マークは私の勝手な妄想(笑)。 1…

アメリに行ったおじい♡

この島に生まれ、通算6、7年ほどは島以外で暮らしたこともあるが、ここ30年はずっとこの島で暮らしている。 友達も老若男女、多勢だ! その中に、母親と同じおばあと呼ばれる年代、80歳代の、友達が近所に住んでいて、時々ゆんたく(おしゃべり)などをしに…

トイレの中のアグ(^○^)

伊良部島の方言で(宮古島もそうかなぁ〜〜??) ”アグ”という言葉がある。 ※アグーではない!(沖縄のブランドの豚) その、”アグ”を大人になるまで、いや、大人になってからも、”友達”という意味だと思っていた。 ところがドッコイ! ”アグ”あるいは”あぐ…