kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

テッポウユリ♬

今、宮古島では各所で綺麗なテッポウユリが咲いています♪

私が庭番(笑)してるホテルサウスアイランドの庭にもたくさん咲いてます。

それなりに、綺麗ですよ♬

そのゆりの花は、ホテル設立と同時に(約35年前)父と母がどっかの山から球根を頂き(笑)植えてた事を覚えています!
当初は、父が水や肥料を与え育てていましたが、今は特に世話などせずとも、この時期になるとちゃんと花を咲かせてくれています。

もし、あなたが地元の方なら、まるきスーパーの買い物ついでにでも、ちょっと庭の方にも目を向けてもらえたら嬉しいです(^○^)

ゆりの花言葉は『純潔』だそうです。。

そう聞いてしまったら、もう『純潔』以外の花言葉は思い浮かばないし、純潔にしかみえない!のは、私だけではないですよね〜(笑)

所々、芝も伸びてきて、そろそろ芝刈り作業も始めなければ!と思うんですが・・芝といっしょにゆりの花も刈ってしまいそうなので、それはやめて、しばらくは、ゆりの花見を楽しみたい、楽しませたいと思います♬。

密かに・・・庭作業しないための口実でもあるんですけど・・・(汗)

「ゆりの花を避けて、芝刈り用バリカンでやればいいだろう〜〜。」

と、誰かが文句言ってます(-_-)

PS

若い頃は、そのゆりの花畑を見たくて、東のはての平安名崎まで出向いたものです。

どこまでも続く青い空と透き通った海をバックに、約2kmにわたり咲くゆりの花の光景は見事なものでした。もう何年も行ってないんだけど・・今はどうなんでしょう〜?