kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

サーファーズ♪

先月は、暖かい南風が吹いて春を飛び越し、初夏を思わせるような陽気も何度もあった。

と思いきや、なんじゃこりゃ?(◎_◎;)と思わせるようない冷たい北風も吹いたりして、冬なのか?春なのか?はたまた夏なのか?と定まらない天候だった。

カレンダーを見てみると、今年は旧暦の2月が2回ある・・

潤(うるう)月だ!(本日、旧暦で2回目の2月12日!)

4年に1回(厳密にはそうとは言えないらしいけど)閏日の2月29日がある年が閏年、と言う事はみんなが承知してるとは思うが、旧暦では閏月というのが3年に一度あるみたいで、季節やその他(その他ってなんだ?)を旧暦で読む(笑)島のおばあ達の話しによると「まだ旧暦の2月だから、また寒い日もやってくるはずね〜」との事。

で、旧暦と新暦での、季節(天候)の関連性をネットで調べてみたところ、国立天文台HPによると太陽暦の新暦の方が季節には合ってるとのことだった!

それにしても、例年の今頃より気温も水温もまだ低いよなぁ〜〜〜???

もしかして、おばあ達の、体験説の方があってるのか?(笑)・

でも、もう4月だ!

あと半月もすれば、島のサーフポイントの海岸では、サーファー達が、重いウエットを脱ぎ捨て、ボーダーショーツとラッシュという身軽な姿で現れるであろう〜♬

さらば!ウエット〜〜〜(^^)/~~~

追記

不本意ながら(私的に)・・・サーファーには、自然と印がつけられる(笑)

それは、↑のイラストにもあるように、足首の左右どちらかに、定規で引かれたようなくっきりとした日焼けの分目がある。

首にも同じく線で引かれたウエットの跡がある( 'ω' )

サーファーの印(笑)

日焼けの跡なんてカッコ悪くて嫌だ・・日焼けそのものはもっと嫌なんだけどさ〜(ノ_<)