kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

家庭菜園始まる(*'▽')

ある日、母が唐突に「アバーンメ、パルーバーアスンマー」と言った。

(「私はもう、畑しごとはやらない!」の意)

まるで重大な出来事を発表するみたいに(笑)

 

 80歳になる母は、10年、20年?前から(だと思う・・)家の近くに小さな畑を持っていて、細々と、葉野菜や、カボチャ、ナス、オクラなど栽培してた。

そして、時期になれば収穫し、娘達や近所方達に分け与え、みんなでありがたくいただいていた。

それが、

「アバーンメ、パルーバーアスンマー」だと!( ゚Д゚)

どうやら、昨年転んで腰を痛めてから、野良仕事が億劫になったみたいだ。

そんなんで、私がてきと~~な、てーげーな気持ちで畑、家庭菜園を始めることした(笑)

始めた!

まったくの未経験者で無知状態からのスタート(^^♪

大丈夫!なんにでも、だれにでも最初はある!

んだ!んだ!(@^^)/~~~

 

まずは、この崩れたドラゴンフルーツと、パッションフルーツの枯れ木を撤去する作業からいきます!(@^^)/~~~

ツタだらけで、(途中経過の画像)

f:id:kamomehouse:20180818220621j:plain

けっこう重労働(-_-)

なので、近所のにぃにぃにも手伝ってもらう。

f:id:kamomehouse:20180818222005j:plain

片付け終了!

終了後、にいにいが「サイドもしなきゃならんぜよ!」という。

「耕運機を入れる必要があるね~~。」とも言う!

”サイド?”(砕土(さいど)= 土を細かく砕くこと。)

耕運機?(^_^.)

 

「にいにいお願い!」

f:id:kamomehouse:20180818223145j:plain

にぃにぃ、耕運機入れてキレイに砕土してくれました(喜)

(結局、お前はなにもしてないやんけ~~(´ー`))

いやいや、そんなことない、ない!(^。^)y-.。

これからが私の出番ですっ!

種を植える作業♪

f:id:kamomehouse:20180819135826j:plain

ちょんちょんと穴掘って、パラパラと種を蒔く!

そして、サ、サァ~ッと土砂をかぶせる。

終了(*^^)v

今回はベビーリーフを植えてみた!

 

f:id:kamomehouse:20180819141111j:plain

約2mの長さの2列分(^_^メ)

 

では、また投稿いたします。。。

というものの、私自身もかなり疑問符だらけなので期待せず、

その件について投稿なければ、ダメだったんだ!と、思ってください(*‘∀‘)