kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

伊良部島マラソン大会

前夜の予報では曇りのち雨の天候になるはずだった・・・

f:id:kamomehouse:20180226133734j:plain

が、まさかの晴天(´゚д゚`) 

しかも夏日和、気温24℃ときた(ジェ~~ッ)

喜ぶべきなのか嘆くべきなのか・・・?? 

 

スタート前f:id:kamomehouse:20180226134301j:plain

1440人がエントリー

緊張感ゼロのゆる~~い大会!

Aコース(ゼッケン黄色 21.1km)

Bコース(ゼッケン緑 13.5km)

Cコース(ゼッケン? 7km)

Dコース(ゼッケンピンク1.6kmファミリーコース

私は黄色ゼッケンの21.1kmコース!

f:id:kamomehouse:20180226135523j:plain

一昨年12月のホノルルフルマラソン以来の長~~い距離を走る!

 

スタート!!!

 

集落内では近所の皆さんがf:id:kamomehouse:20180226140326j:plain

 「郁恵~頑張れ~」

f:id:kamomehouse:20180226140649j:plain

f:id:kamomehouse:20180226140547j:plain

「ヒヤッサッサ♪」的に手を振って応援してくれた

3km地点の沿道では、わざわざ母と甥、姪が家から徒歩5分の所まで応援に来てくれた!

f:id:kamomehouse:20180226140133j:plain

私は応援してくれる方達の写真を撮ったりしたけど、彼女らは私の走る姿の写真など誰一人と撮ってくれなかった(-"-)

 

スタートで地点から5km辺りまで来るとだんだんと列が細く長くなっていく。

f:id:kamomehouse:20180226141405j:plain

 

サーフポイント前の道路も走る

f:id:kamomehouse:20180226141708j:plain

良さげじゃない波にホッとする(笑)

(もし、良さげな波だとしたらレース後の弱った体にムチを打たねばならぬ)

 

8kmあたりから疲れがでてきた。

少しずつペースが落ち始める。

海の綺麗な下地島空港に入るが。。。この海道を楽しめない自分がいる。

まだ、半分も走ってない・・(~_~;)

 

「キャ~っ♫チョーキレーイ!」

「メッチャ透き通ってる~~♪」「最高!」と、

黄色い声が背後から聞こえたと思ったら、若い女子3人が私の横を弾むように走っていった。

f:id:kamomehouse:20180226142321j:plain

余裕満々で、楽しそう~~!にみえる。

 

しかし、暑い~~~(>_<)

 まだ、正午にもなってないというのに太陽は真上にあるみたいだ。

f:id:kamomehouse:20180226163013j:plain

太陽にさらされながら、日陰のない下地島を1周(13.5km)する。

 

Bコースはここでゴールインとなる。。。

私もこのままシレ~~っと、ゴールしようかしら?

そんな衝動に駆られる、本気で!(笑)

 

 

こんな暑い中、残り、8kmも走りたくないよう~~~(涙)

と、思いながらも足を交互に一歩一歩踏み出していく・・

(きっと、みんなそうなんだろうなぁ~~・・)

 

重い足取りのまま前進する・・

だって、そうするしかない・・・。

f:id:kamomehouse:20180226162753j:plain

残り5kmの看板。

そんな看板見たって嬉しくもなんともないやい!

「まだ5kmもあんのかよ~~(*'ω'*)」って、思う。

(だんだんと気持ちが乱暴になっていく(笑))

そんな中、警察官の制服を身につけた、

f:id:kamomehouse:20180226164142j:plain

リアル宮古島まもる君にすれ違う。

私がカメラをかまえると手をあげてくれた。

優しい♡!

(彼はその出で立ちでいろんなレース参加されている宮古島市民のランナーである)

ヨシッ!頑張ろう!と思う(*^。^*)

 鼻息荒く、頑張る (フンッフン)

 

この坂を

必死に上ったら(半分歩く(苦笑))

f:id:kamomehouse:20180226165024j:plain

太ももと、ふくらはぎがパンパンにはっていた(>_<)

でも、この坂を下れば少しは楽に走れる。

ゴールはもうすぐだ!

 

それにしても、喉が渇いた・・「水が飲みたい」

ふくらはぎも攣りそうだ。

そしてつま先にも何やら痛みが・・・

あちこちから苦情だらけ(涙)

対して速くも走れてないのに・・・フルでもないのに・・

なんてこった。。。(~_~;)

 

最後の1Kmは完全な徒歩。。

それでも、ゴール10m(たったの)は一応走ることができた(喜)

ツライ初体験した大会!
(暑さ、脱水、ふくらはぎの攣り、つま先の痛み)

己を知った大会!

もう、フルもハーフも走りたくない!と、思った大会(笑)

 

だったけど、私の肉体は今より少し強くなったはず!

”肉体は精神をリードする”

ヨガの教え、実行中!