kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

島式同窓会(^○^)

前記事の続き、同級生!アグ♪と言えば。。。

伊良部では、大先輩達からずっと続いてる”伊良部中学校卒業30周年同窓会”というわりかし大きなイベントを行う風習がある。

私たちはその同窓会を13年前に行った。。(もうそんなになるんだなぁ〜・・)

素敵な出来事なので、記録に残したいと思う。

中学校を卒業して30年後に集う、45歳の同窓会!

前夜祭のカラオケ大会から始まり、当日は朝からスポーツ大会、かけっこにバレーボール、本番は地元の公民館で宴会!余興やフォークダンス、クイチャー♪当然オトーリ付き!

二次会、三次会と続き、翌日は後夜祭BBQ、その翌日送別会・・・・何日続いた?( ̄Д ̄)そんな幾日もの同窓会!だった。

私たちの同級生は106人中、75人だっけ?たしかそれくらいな人数が集まった。

当時は格安航空会社(LCC)も存在してなくて、エアー代の負担は大きかったと思う。

中には、”行きたいけど、お金があまりないからいけない〜(>_<)・・”という人もいたはずよ〜。借金して来たという人もいたからね(笑)

そんなこんなでも、この人数、集まってくれて!嬉しかった♪

学生の頃は、一部を除けばほとんど、どうでもいい存在の人だらけだった。(すみません(=_=;))

成人式の時も、2年ぶりに会ったけど、特に感激もしなかったし、特別な感情は抱かなかった。(すみません(=_=;)

だが、不思議なもので歳を重ねるにつれ、みんなを愛おしく思うようになってる自分がいる。。

いじめっ子だった、憎かった男子でさえも、兄弟のように思える(笑)

45歳の同窓会から、5年後(50歳)沖縄で観光バスツアーの同窓会をした。

そして、さらにその5年後(55歳)も東京でも同窓会をした↓

東京同窓会♪ - kamome houseのブログ

今度、2024年はまた、みんなの生まれ育った伊良部島で大きな同窓会、還暦祝いをやる!

(これも大、大先輩から続いてるイベントだ!)

楽しみだ( ^ω^ )

みんな〜、ガンズウ(健康)で島に来るんだぞ〜〜!

病院や、刑務所に入ってる場合じゃないぞ(笑)

 

追記

45歳の同窓会の時、一人だけ居場所がわからず、親も知らない!というアグがいて、誰かが「あれ、刑務所にいるはずよ(*´Д`*)」と言っていたけど、数年後、その彼が島に帰ってきてた時。。。。。

↓だったのかなぁ〜?と勝手に想像しながら・・・・

「あんたさ〜、あの時(45歳の時)刑務所にいたわけ?」ときいたら「アラン💢(違う)ヽ(#`Д´#)ノ」と怒っていた。失礼・・・♪~( ̄ε ̄;)笑