kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

銅のヤカン

そろそろ寒くなってきたので、※みずや(食器棚)から銅のヤカンを取り出して使うことにしました。

ほとんど料理をしない私には(少しはします)ちょっとした贅沢な調理器具の一つです。

今度、また、お嫁に行くことがあればこのヤカンも一緒に持って行こうと思っています(笑)

このヤカンは、JALカードマイルの有効期限が間近だったので、それと引き換えに手に入れました。

特にヤカンが欲しかったわけではないんですけどね〜(´・д・`)。

たまたま使ってたヤカンが古くなってた事と、他に目ぼしいものが見つからず・・・って感じで仕方なく・・と言うか・・・選びました。

もし、購入するとなれば、そのヤカンの10分の1くらいのお値段のものを1mmも迷わずに購入したと思います٩( 'ω' )و

ヤカンには大変失礼な言い方ですが、たかがヤカンですからね(笑)

と言いつつも、この時期になると毎朝、ヤカンいっぱいにお水を入れ、沸かして魔法瓶に移し替え、そのお水を(白湯)少しずつ飲んでいます。

銅のヤカンの優れたところは、お湯が早く沸きやすい事と、 抗菌・除菌作用や塩素を分解する作用もあるとのことです。(ネット調べ)

今では冬には欠かせない大切な道具となって重宝してます♪

たかが、ヤカンですけど(笑)

今夜は14℃と寒い晩です。

これから、そのヤカンでお湯を沸かし、ウイスキーのお湯割りを1杯頂いてから休もうと思っています。

1杯で足りるかしら?( ´θ`)

では、おやすみなさい〜〜♪

 

※みずや:内地のお友達には通用しなかったけど・・島の人達は食器棚のことを”みずや”と言っている。よね?( 'ω' )?

調べてみたところ、いろいろ意味はあるようだが、全国共通の言葉だった。イエスッ♪(≧∀≦*)

だが、最近は死語になりつつあるようだ・・・チェッ(´・д・`)