kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

カンニング

実家の儀間商店で店番してたら、近所に住む同級生の男子が買い物に来た。

どうせ酒でも買いにいたのだろう?と思ったら、案の定そのとおりだった(笑)彼の買うものと言えば、酒か、たばこか、さば缶(ーдー;)

今回は久しぶりに会うので、ちょっと世間話などもした。(同級生というだけで、アル中だろうが、カナスムヌだ(愛おしい♡)薬中だとしてもきっとカナスムヌと思う♪( ´θ`)ノ)

彼が帰った後、中学校時代の懐かしい記憶が思い出された。。。

確か、中間か期末の英語の試験だ。

試験の時は毎回いちいち出席番号順に座らされる・・面倒臭い〜〜と言いながら席に着く!

で、その近所の彼は出席番号が2番だった。

女子では私が1番で、すぐそばだったからよく覚えている。

彼の後ろの三番の男子は頭が良くて成績優秀だった、2番のその彼は勉強などせずにぐれてた奴(笑)だから、彼は時々先生の目を盗んで、後ろを振り向いてカンニングなどをしていた。

出席番号1番の男子はま、ま〜普通の成績ではあるけど、それでも解答につまづくと、彼も後ろを振り返りカンニングをしてた( ^ω^ )

2番が3番の答えをカンニングしてる事を知ってるからだ!

そんなこんなで、試験が終わり、数日後、問題用紙が戻されてきた。

先生が去った後、2番が3番に「なんで、あんたの答えを見て書いたのにあんたは○で俺は×だわけ?と怒り、1番は2番に「俺はあんたのものを見て書いたけど○だよ!」と喜び、解答を照らし合わせたところ、その事実が判明した。。つまり、こういうことだった!

"garden"の単語を日本語に訳せって問いに、3番は”にわ”とひらがなで書いた。それをみた2番は”わに”と書き、それをみた一番は”にわ”と書いた。

とのことで大笑いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ納得!

また別のクラスでは(聞いた話によると)音楽の試験で”ベートベンの有名な曲を一つ以上書けよ!”の問いに、ある生徒は”英雄”と書いた。

それを見た(おそらく)前の席の生徒は”ひでお”と書いたらしいヾ(゚д゚)ノ゛

当然❌である。

外国人である作曲家ベートベンが”ひでお”って曲を作るっ?

先生大笑いしただろうなぁ〜〜( ^ω^ )