kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

うず巻きパンについて♪

今、伊良部島はブーズナギ(キビ刈り)のシーズンで、ハーベスターや、トラックが忙しなく稼働している。

そんな中、いつだったか?海へ向かう途中のきび畑で、10人ほどのウイピトゥ、バカムヌ、ビキドゥン、ミドゥン(老若男女)が手刈りで黙々とキビを倒していた。

一昔前はあちこちのキビ畑で見られた風景だが、時代は変わり、最近はたまにしか見られなくなった、貴重な風物詩(笑)

帰りも同じ道を通る。

その頃、彼らは作業が終わったようで、刈ったサトウキビの山を前に、縁石に腰を下ろし、全員同じ姿勢でうず巻きパンをムシャムシャと熱心においしそうに食べていた(^。^)

”混ざりたい♡”うず巻きパン食べたい♪”(笑)

と、思った瞬間、頭の中はもううず巻きパン♪( ´θ`)ノ

「ゴクン」唾を飲み込み(笑)家路へ向かう!

で、さっそく家に着くやいなやウエットシーツのまま、うず巻きパンを買い、シャワーもせずにガブリついた!「ダイズんまかった( ´ ▽ ` )」(すごくおいしい)

ちなみに島にはパン工場が2ヶ所ある。

渡久山パン丸宗パン

”うずまきサンド”の商品名は丸宗パン。”うず巻きパン”は渡久山パン。

「どっちが美味しいか?」って?

・・そんなこと言えるわけないじゃないか!いえるわけがない・・٩( 'ω' )

商品名は袋に書かれており、袋から出せば、比べたことはないけど、見た目にはどっちがどっちのうず巻きパンだかわからない・・( ´∀`)

(少なくとも私にはわからない・・もしかしたら食べてもわからないんじゃない?( ´Д`))

当たり前だけど似てる(笑)伊良部島のお土産ナンバーワンなのだ♬

となりのマルキスーパーで売ってる!すぐ売り切れる。。。

 

追記

これだけうず巻きパンのこと書いといて、なんだけど・・・個人的にはピーナツパンが好き♡

「どっちの?」って?だから言えないってば〜〜(ポリポリ(^_^*))