kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

製糖工場の安全靴

実は、ブログ内では秘密にしてたけど・・・(笑)

私にも、結婚生活を送ってた時期があって、主婦業などもしてたが、(6、7年くらい・・・)20年前に退職した(笑)

今回は、その時のおかしい話し♬

当時旦那は↓(今では元旦那と言うべきだね)

雲と作る工場、ではなく、製糖工場で働いていた(笑)

(この工場のイラストを描きながらふと思い出したけど・・

過去のブログ↓暇な方は覗いてねん♪)

で、その会社で職員らに支給されてた靴を私はすごく気に入っておった!

それはこんな感じのちょっとゴツい、安全靴。

安全靴とは”保護することを目的としたつま先部に規定された強度をもつ先芯を装着したを言います。”です!(笑)

私はよく、その安全靴を「いいね〜♪、私もほしい!履きたい!」などと言っていた。

そしたら、旦那は(元)「実は、会社の、〇〇課の〇〇あざは(にぃにーの方言、にぃにーも方言か?笑)

その靴を作業用、お出かけ用、冠婚葬祭用と、

(多分こんなふうに↓)

履き分けしているよ!」と、こっそり教えてくれた。

( ゚д゚)!〇〇あざ素敵♡

今はもう、もちろん、そんなことしてないし、忘れていたが、その時の私は、

しばらくの間〇〇あざが見えるたんびに彼の足元をチェックせずにはいられなくなっていたのだった(¬_¬)・・・〇〇あざごめんよ〜

当時、私は、履き分けまではしていなかったが、普段はしっかり履いていた!( ̄∇ ̄)

重かった・・・と言う記憶がある。

一足で終わったけど、今後弱っていく足腰のためにまたもう一度履いてみようかなぁ〜〜??

と思う、(思うだけになるかもだけど笑)今日この頃!

 

ところで、安全靴とは全く関係ないが、今、ふと気になった・・

宮古製糖伊良部工場は昭和34年設立し、(今から63年前)

伊良部村時代からの古い歴史を持つ会社だが、それゆえの風習ではあると思うが、伊良部村〜伊良部町〜宮古島市となった今、会社の上司を「〇〇部長」「〇〇さん」ではなく、「〇〇あざ〜」と呼んでいるのだろうか?

気になるわ〜〜(;¬Å¬)

今度、工場長をしてる同級生のT坊に聞いてみよう♪

そして、数年前に宮古製糖工場の社長に就任した、近くのK坊にぃにーは、ちゃんと「社長〜!」と、呼ばれているのかなぁ〜?٩( 'ω' )و

では、また〜〜〜!

追記

もう退職したであろう、〇〇あざは今でも、場に応じて、安全靴を履きこなしているのかしら?(笑)