kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

ズーカジ♪( ´θ`)

前記事の続きのような内容ダス♪( ´θ`)

今はどうかわからないけど・・一昔前、伊良部島のほとんどの男性陣がゴルフにハマってる!という時期があった。。。

当時、私の知り合いの伊良部島男性8割がクラブを持ち、休みの日はこぞってゴルフ場へと通っていた。

島の奥様方も、「奴らには(笑)ゴルフさえさせてれば、機嫌も良く、それでいいべさ!」的な雰囲気みたいなものもあった。と思う:::??

実際のところどうだったんろうね〜(´∀`)?

私の元旦那は単純な男だったから、まさにそうだった(笑)

その当時、よく聞いた言葉が・・・(おもに年配の奥様方達)

”ズーカジ!”という島の方言!集落によって言い方は少し変わるかもしれないけど・・

畑を耕すという意味の方言。誰が言ったのか?誰が考えたのか?例えのギャグとして、ゴルフをすることもそう呼んでいた。

ズー=地面 畑(土壌) カジる=耕す、掘る、そんな感じかな?。ナイスだよね♪

ゴルフクラブを振って、ボールor地面を打つ?叩く?からなんだろうね^ ^

キュウマイズーカジロ?」(今日もゴルフか?)

「ウカースムヌ!ピサラヌパルンマイ、ズーカジティマーリバ」

(すごいね、平良の畑まで耕すから)ってな、かんじで使っていた( ^ω^ )

おそらく、少しは嫌味も入ってる(笑)

もしかしたら、こっそり言ってたかもしれない・・・(ノ_<)

結婚生活を送ってた頃は、島の旦那や男事情(笑)も、それなりに把握してたけど、今じゃさっぱり???

男事情だけじゃなく、子供事情すらわからない・・奥様事情だって・・・

知らなくても全然困らないけど・・いいのかなぁ〜?(笑)と、ふと思ったりもする・・

いいのかなぁ〜?それとも、誰かに、あるいは何かにコミットするべきか?

ここ数年は、母と過ごす時間が多いせいか、年寄り事情にはわりかし詳しい( ̄∇ ̄)

 

追記

今朝、スーパー駐車場でいつものゴミ拾いしてたら、1台の軽トラが止まっていて、荷台には、農具一式のそばに、ゴルフバッグが堂々と置かれていた。

どっちのズーカジにいくんだろうか??( 'ω' )?

追追記

よその地域ではゴルフをすることを芝刈りともいうらしい♬。